1. >
  2. >
  3. なるほど~、そうだったのか~(*^^*)
おすすめバイトがいっぱい!
↓ ↓
ジョブセンス

なるほど~、そうだったのか~(*^^*)

『働かざるもの食うべからず』と言う有名な言葉がある。

大人であれば、誰でも一度は聞いたことがある言葉だと思う。

しかし実際は、

If any would not work, neither should he eat. 「働こうとしない者は、食べることもしてはならない」(新約聖書の一節)

というのが元になっているようだ。

働こうとしないもの、つまり、働くことが出来るのに、働こうとしないものは、食べちゃいけません、的な
働けるということに対し、怠けた考えや、有り難みを感じない人に対しての戒めの言葉なのだと思う。

この解説を聞いて、すごく意味がストンと心にハマりました。

働かざるもの・・の表現だと、働かない者、働いていない人とも取れるので、
『働きたいけど、体の都合などで働けない人もいるのにな・・』と、いつも引っ掛ける感覚が残っていたのだ。

やっぱり、疑問に思ったら自分で調べて見るに限るなぁ~と思いました。

元気に働けるうちは、働けることに感謝して、どんな仕事をする事が自分にとって喜びなのか、また、人に喜んでもらえるのか、
を真剣に考えて、チャレンジしてその仕事に出会える努力を最大限していくべきだと思う。

人生の中で大きな部分を占める『仕事』、積極的に掴んでいきたいですね!

当ページからのリンク先とページ記載の内容につきましては一切関係ありません


ジョブセンス